身長152cm、フェミニンスタイル好きのエディター鈴木亜矢子が、大人世代の「ほの甘スタイル」、そして「低身長」ならではのお悩み解決になるヒントを模索する連載『スモール フェミニン シングス』。
こんにちは! エディターの鈴木亜矢子です。
冬のセールも落ち着いてきたこの時期。いま買い足すとしたら、「すぐに着られて、春も活躍するアイテム」一択ですよね。ということで、今回は、ステートオブ マインドのショート丈プルオーバーをピックアップ。昨年、大人気で即完売してしまった、あのスウェットトップスです!
STYLING:01
シンプルなデニム合わせでも
こなれ感たっぷりにキマる
実は、昨年、私も狙っていたのです、このプルオーバー。でも気がついたときには、白は売り切れていて……(涙)ということで、「今年こそは!」と鼻息荒くコーディネートを考えました。
でも、前のめりで考えた割には、とてもシンプルと言いますか、”超”がつくほど定番のデニムとのコーディネートに落ち着いてしまいました。だって、これだけでもサマになり、今の気分にフィットするんですもの。
合わせたのは、大好物のハイライズデニム。「THE GARNET」というupperhightsの新作です。脚長効果抜群のハイライズで、ワイドストレートのシルエット。裾が少しだけテーパードされているから、身長152cmの私でも、はかれちゃっている感が出ません。このデニム、控えめに言って「最の高」です。
そうそう、トップスがショート丈ということもあり、お腹が出てしまわないよう、ハイライズデニムを選んだのですが、このショート丈がまた絶妙なのですよね。短すぎない、けれど、身幅がしっかりとあるので、その横長の視覚効果で、縦が短く見え、ショート丈トップスとしてのバランスはきっちり担保してくれるという。
あとは、太番手の裏毛を高密度で編んでいるから、フォルムが崩れにくいのもポイント。
↓の写真だと、それが伝わりやすいかもしれません。
プルオーバーと身体の間に空間がある感じ、伝わりますでしょうか? 細かいようですが、この隙間が、”抜け”を生み、”細見え”も叶えてくれるので、この隙間、すごく重要なのです。
あとは、アクセサリーを盛り盛りにしたのも私的ポイント。ネックレスは、白のスウェットをキャンバス代わりに、とにかくジャラジャラッと。長さも緩急をつけて。ピアスも大ぶりのものを選び、華やかに。シンプルな大人のカジュアルスタイルには、「盛りすぎ!?」くらいのアクセサリー使いがちょうど良いかなと思っています。
STYLING:02
レイヤードもおすすめ!
白を効かせるとメリハリも
続いては黒のコーディネート。黒も白と同様、デニムとの相性の良さは言わずもがな。ただ、ちょっと違う雰囲気を楽しみたくて、スカートと合わせました。さらに、黒×黒にして、クールなカジュアルスタイルに。
スカートはメモリータフタ素材で、ドラマティックなシルエット。タックとギャザーの両方が贅沢に入っているので、ボリュームがありますが、ショート丈のプルオーバーなら、スタイルUPの黄金バランス=きれいな三角形を描いてくれます。
このコーディネートのもうひとつのポイントは、白を小さく入れたこと↓
襟元と裾から見える、小さな白のコットンTシャツ。こんな風に白を小さく効かせてあげると、軽やかさとメリハリの両方が手に入ります。
あとは、ショート丈トップスにトライしてみたいけど、勇気がいる……という方にも、このTシャツレイヤードはおすすめです。上半身は、心落ち着くTシャツの長さまで隠れますからね! このとき、トップスとTシャツの色は、馴染ませるよりも、コントラストを効かせるのが吉。その方がショート丈のインパクトをしっかり残せます。つまり、白のTシャツの上に重ねるなら、黒やネイビーなどの濃色のショート丈トップスがおすすめ!
それから、このプルオーバーは裾がカットオフ仕様になっているのも、みそ(「みそ」って表現、昭和感あるかしら!?)。いわゆるリブ編みではなく、切りっぱなしのようになっているので、こなれ感を倍増させてくれますよ♡
✔️ 短すぎないショート丈
✔️ 軽い着心地なのに立体感のあるフォルム
✔️ 裾はカットオフ仕様で“抜け感”あり
今月も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
また、この場所でお会いできますように♡